新規内科クリニックを開業するため約500日に渡る計画と進行を行ってきました。
2019年2月に開業するためには何が必要かと考え始めたのをはっきりと覚えています。
この頃はコロナウィルスの知名度はほぼ皆無で、新型コロナが猛威を振るうまではそんな事が起こるなど誰も想像していなかったでしょう。
はじめに開業を考え出した時に決めたのは理念です。普遍的かつ私自身の目指す医療とはどうあるべきか。今まで提供してきた医療の中で根源となる言葉は何か、患者さんが受けたい医療とは何か。
「ホッとする」
この言葉が出るまでそうは時間がかからなかったんです。
逆にここから、安心と人生の安泰がーとか、医療で安心を創造するーとかの小難しく考えてしまう事はありましたが。。。
この言葉はコロナウィルスが猛威を振るっても変わることはありません。患者さん皆さんも職員の皆さんも「ホッとする」為に行動を行って行きます。
他のクリニックで発熱のある患者さんが受診できないや、咳をしている方と同じ空間にいるのは不安などあると思います。
「ホッとする」とし内科では顔認証でのサーモメーターを使用しつつ、手洗い、消毒、マスクを行なって頂きます。
更に発熱で辛い患者さんには動かなくてもいいように、お車で診察するため、こちらから駐車場へ出向きます。もしくは徒歩や自転車の方の為に、ゆっくり休める個室を用意しております。(満室の際は時間をずらして来院いただく事があります。)
ですので、来院される前とクリニックに着いた際は必ず 079-277-1005 へお電話ください。
症状が全くなく、コロナであったという方もいらっしゃいますので、三密をさける為に待合室では入場制限を行う可能性もあります。
「ホッとする」為に提供できる医療
それは皆さんの協力なくしては実現しません。
何卒ご理解の程よろしくお願いします。