大腸カメラ(下部消化管内視鏡検査)

大腸カメラでの痛みや苦痛を最小限に抑える工夫を行っております。

内視鏡検査室 検査中の痛みや苦痛を最小限に抑える工夫を行っております。
使用する大腸カメラはオリンパス社製の超細径超軟性で、カメラを入れる方法で最も痛みが少ないと言われている手法を用いての検査になります。
それでも痛みや苦痛を感じられる方には鎮静剤や鎮痛剤も用意しております。少しうとうとした状態での検査となります。
どうしてもお腹が気持ち悪い方や怖い、恥ずかしいけど検査はしなくちゃと焦ってしまう方等はご希望ありましたら鎮静剤を使用できますのでその旨をお伝えください。

大腸カメラの目的

大腸カメラでは大腸の全体と一部の小腸を見ることができます。
これらの場所にできる炎症や憩室、ポリープ、癌などを診断していきます。

大腸カメラの方法・流れ

1
検査の前日の夜は素うどんやたまごのお粥などの消化にいいものだけ食べて頂きます。
もとより便秘がきつく、なかなか便が出にくい方は飲み薬の下剤を事前に飲んでもらう可能性があります。
2
大腸内に便が残っている場合は検査が長引いたり、苦痛が増えてしまったりします。
何より正しい診断から遠のくことがありますので、後述する下剤をしっかり飲んでいただくのと、便秘気味の方は必ず申し出て下さい。
3
検査の当日は検査が終わるまで絶食になります。
4
検査開始の3時間前より腸をきれいに洗浄するための下剤を飲んでいただきます。
ご自宅で準備をすることも可能ですが、当院では個室の準備、専用の空間を用意しております。
便が透明になりましたら検査が開始できる状態です。
5
大腸カメラを行っている間に、粘膜を一部引きちぎり、顕微鏡の検査を提出することがあります。その採取した組織がどんな顔つき(良性や悪性など)をしているか顕微鏡で見てもらうための重要な検査です。粘膜を一部ひきちぎっているため、出血に至らないようにその日はアルコールや刺激物を食べないようにお願いします。
6
検査中に大腸ポリープが見つかった時はその場で切除、手術することができます。大きさや何個あるかでその場ではできない場合もあります。その際は連携病院などに紹介をさせて頂きます。
7
検査中には必要に応じて色のついた水を撒いてから観察を行うことがあります。便の色が変化することがありますが、特に問題ではありませんので心配しないでください。
8
検査が終わってからも鎮静剤の効果が一時間程継続することがありますので、院内でお休み頂いてからの帰宅となります。

大腸カメラの注意事項

• アレルギーが出た経験をお持ちであったり、身体の異変を感じてらっしゃる方はすぐにお伝えください。
  • 検査の直前に腸の動きをゆるめる注射をすることがあります。それの作用で喉の渇き、目がチカチカしたりすることがあります。一時的なことではありますが、継続するようでしたら申し出をお願いします。
  • 検査中はしぼんだ腸を膨らませるため空気を送って検査をしていきます。比較的負担が少ないと言われる二酸化炭素を使用しますが、お腹が張る感じが出る方もいらっしゃいます。検査後はトイレでガスを出すと楽になりますので、お試しください。あまりに痛みや張りがでて辛いときはすぐに申し出てください。
  • 気管支喘息や肺気腫などの持病がある方はお申し出ください。
  • 心臓の病気、脳の病気で飲み薬での治療をされている方はお申し出ください。
  • 目の痛みがあったり、緑内障と言われたことがある方はお申し出ください。
  • 血液をサラサラにする薬を内服している方はお申し出ください。
  • 飲んでいる薬がある方はご持参ください。
  • 検査後はお腹の違和感や痛みなどがなければすぐに飲食をすることができますが、暴飲暴食や早食いは絶対にやめてください。
  • 鎮静剤の効果は人により異なります。完全に眠るわけではありません。眠い感じやふらつきが残ることがありますので、検査後は自動車、単車などの運転はできませんのでご了承ください。

内視鏡スコープの洗浄機について

内視鏡スコープ洗浄機 『とし内科』ではクリーンな内視鏡検査を提供するため、内視鏡自動洗浄消毒装置を導入しています。 日本消化器内視鏡学会の内視鏡・洗浄ガイドラインに基づき、内視鏡の洗浄、高水準消毒を実施しております。

休診日木曜午後、日曜、祝日

Copyright © 2020 とし内科 All Rights Reserved.